ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 合格後を見据えた「学び」の大切さ

<<   作成日時 : 2017/06/23 12:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先日、現在1年生のミック幼児教室卒業生のお母様とお話しする機会がありました。

希望通りの学校に入学し毎日元気に楽しく学校に通っていらっしゃる様子を伺い、大変喜ばしく思ったのと同時に、ミック幼児教室での「入学後を見据えた学習」について改めて大きな共感と感謝の言葉を頂き、とても嬉しくなりました。
学校で日々出される宿題について、周囲のお子さんの中には「大変だ。」と漏らす方もいらっしゃる一方で、「ミックで学ぶ姿勢・楽しさ・丁寧さ・集中力をつけることができたので、何一つ不自由することなく学校生活を謳歌することができている。」というお言葉を頂きました。

毎年この時期になると卒業生からは小学校での1学期のご様子をお知らせいただいたり、ミックプライムスクールに通う保護者の方々からは、夏休みの過ごし方の具体的なご相談を伺ったりと、いつもながら大変有意義かつ意欲的に日々を送る様子が寄せられます。
それら1つひとつは、夏に向かって益々忙しさを増す今の時期の私どもにとって、何ものにも代えがたい活力となっています。

入学試験に向けた「勉強」はともすると目先のことにとらわれて、大局的な視野を失うことがあるかもしれません。
けれども小学校受験は特にお子様方にとって入学後も長く続いていく「学び」にとっての最初の入り口になるのですから、学ぶことの楽しさと意欲が駆り立てられるよう特に配慮が必要です。

ミック幼児教室では、毎回の授業で授業終了の時刻が近づくと「え〜、もう終わり。」と子供達から声が上がります。大きな笑い声が上がる時、真剣に問題に取り組む時というメリハリをつけながら、その姿勢のままそれぞれの進学先で活き活きと活躍できるよう大切に導いております。

現会員の皆さんは志望校合格に向けて、歴代の卒業生がそうであったように日々コツコツと努力を続けて参りましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
合格後を見据えた「学び」の大切さ ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる