ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 小学校受験スタートアップセミナー【年中児保護者向け】を終えて

<<   作成日時 : 2017/06/20 18:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ミック幼児教室では、本日6月20日(火)10:00より年中児の保護者の方々に向けた「小学校受験スタートアップセミナー」を開催させていただきました。
今回のセミナーは、5月に年中会員の保護者様向けに行ったものと同じ内容でありましたが、本日は年中のお子様をお持ちの非会員の方々にも多数ご参加を頂き、大変有意義なセミナーとなりました。

今回のセミナーでは、
「1.今から掲げる合格に向けたビジョン」「2.ゆとりある志望校・併願校選びのために」という2つのテーマに基づき、行動観察テスト分野(絵画制作・運動・集団活動等)の対策の重要性・年中の夏に取り組みたいこと・ご家庭で教育方針を確立することの大切さ等について、これまでのミック幼児教室からの合格者の実例等を交えながらお話しさせていただきました。

この記事をお読みの方の中にも、もう受験に向けて既にスタート切られている方、スタートはしているけれども志望校を決めかねていたり、今の準備の進め方に不安をお持ちの方などがいらっしゃると思います。
本日も、セミナー終了後に志望校選びについてのご相談や学習の進め方についてたくさんのご相談をいただくと共に、「今回のセミナーを通して、親としていっそう前向きな気持ちになることができました。」、「発表活動の際の効果的な声掛けの仕方等、今後のヒントになる内容でした。」、「改めて、学校説明会に参加するにあたっての親の意識を見直してみたいと思います。」等たくさんのお声をいただくことができました。


この時期の年中さんたちは、日々目覚しい成長振りを見せてくれます。
我が子達の時もそうでしたが、その著しい成長のため親として志望校・併願校を定めていくことは、時に大きな迷いを伴うことと承知しています。
引っ込み思案だったお子さんが急に積極的になったり、自尊心の芽生えから急に恥らうようになったりと、自立と甘えの間で揺れ動きながら、それでも周囲の大人たちが1人ひとりの人格を認め寄り添いながら適切に導くことで、個性と長所がますます魅力的に磨かれていくのです。

愛くるしさに溢れる我が子の「未来」に思いを馳せ、よりよい教育環境を選び取っていくことは親としての責任であり、また同時に望外の喜びでもあるでしょう。
そのためのサポートをミック幼児教室では、私をはじめスタッフ一同日々全力で行っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小学校受験スタートアップセミナー【年中児保護者向け】を終えて ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる