ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 私学が求める家庭の資質

<<   作成日時 : 2017/04/17 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月14日、「聖金曜日」で学校が休日となった雙葉小学校に進学したお嬢様が,お母様と共にミック幼児教室に来てくれました。

お嬢様の学校生活を支える立場のお母様が、行事予定などに気を配りながら、さりげなくけれども万全の体制でサポートされているお話しを伺い、私自身も娘が雙葉小学校に入学した時のことを思い出していました。
学校から一つひとつ言われなくとも娘から日々の学校生活の様子を聞き、娘が困らぬよう恥ずかしい思いをすることの無い様、また同時に娘の成長の妨げとなるような行過ぎた過保護に陥らぬよう配慮しながら支えることが、特に雙葉では求められていたと思います。

また早稲田実業や慶応義塾に進学された卒業生のお母様方からは、入学式の翌日からさっそく1人で通学する姿を、少しドキドキした心持ちで見守ったお話しを伺いました。
入学した各ご家庭が学校の意向をすぐさま実行できるところに私学の凄さがあり、その一員として学校に選んでいただいた以上、恥ずかしくないよう日々を過ごしていかなければ、とお話しされる姿を拝見して、その際も幼稚舎に入学したての娘の姿を思い返して「ああ我が子の時もそうだった。」と感慨深く思いました。

卒業生のお母様方からお話しを伺うにつれ、学校側は入学試験を通して実に適切に志願者と家庭を見ていらっしゃるのだと、改めて感服せずにはいられません。
私学にはそれぞれ建学の精神に基づく教育方針があり、それを脈々と受け継ぎ守りながら、毎年新しい新入生を迎えておられます。
学校の教育方針を正しく理解し、学ばせていただくに相応しい家庭となるべく、日々を大切に過ごすことこそが志望校合格への歩みなのだと、春たけなわの今日あらためて考えております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
私学が求める家庭の資質 ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる