ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年夏期講習を振り返って

<<   作成日時 : 2015/09/08 11:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

9月に入り長雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ミック幼児教室では7月20日から8月31日まで年長・年中・年少・幼稚園受験クラス、小学生向けクラス等全学年の夏期講習がありました。

◆年長総括
年長総合に始まり、夏期の最終講座まで月〜木の平日4日間、1週ごとにレベルアップを図りながら大変充実した夏を過ごすことができました。
11月の入試に向けたペーパー対策はもちろんのこと、行動観察分野(絵画・制作・運動含む)についても夏前とは比べものにならないほどの成長を見せてくれたことを嬉しく思います。

春には雙葉小学校・慶應義塾横浜初等部に進学された現1年生達がミック幼児教室にいらしてくれましたが、今年の夏も卒業生のお姉さま・お兄様たちがミック幼児教室に駆けつけてくれました。卒業生の皆さんが仰ってくださったのは、1年前を振り返り、夏休みは充実した雰囲気の中にもどうしても「志望校合格に向けた漠然とした不安が漂う、一番苦しかった時期だからこそ…、後に続く後輩たちにエールを送りたい。」というお話でした。
慶應・早稲田・筑波…と名だたる有名校に合格された卒業生たちが立派にご挨拶している姿を前に、年長の子供達は目を輝かせ、保護者の方々からも「モチベーションアップにつながった」「志望校への思いをより一層強くした」等の喜ばしいコメントをいただきました。
難しいこと、大変なことから逃げずに親子で一緒に夏を乗り越えたこの経験は、これからの直前期の大きな自信に繋がります。残り2か月(私立の方は)悔いのないように全力で頑張っていきましょう。

◆他学年(年中・年少・2〜3歳児)について
年中児以下のクラスでは、各学年夏休み中の目標を設定し、「夏にしかできないこと」を実習や体験活動を通じてたくさん学んでいただき、知力・身体・精神力をバランスよく成長させることができました。
画像


特に今年多くの方にご受講いただいた年中プレSA夏期集中講座では、家庭での調べ学習(会員の方達曰く「自由研究」)に大変意欲的に取り組んで下さいました。先日提出された作品集やレポート(アルバム)からは、ミック幼児教室が大切にしている「本物に触れる経験を通して、物事の本質を捉え、好奇心・探究心の芽を育て、それによりゆるぎない学びの力を築いていく。」という方針を理解されたご家庭が、深く惜しみない愛情をお子様に注ぎながらご家族一丸で充実した夏を過ごされた様子が伝わってまいりました。志望校合格という大きな目標の前に、何よりもこの時期の子供達にとって1番大切な、「丁寧な生活を通した学び」を実践してくれたことに、私はもとよりスタッフ一同も感激いたしました。

ミックキンダールーム(年少・2保受験・3保受験)の方々は、「心と身体を鍛え、夏にしかできない体験を楽しもう」という目標の下、“運筆力・巧緻性(はさみ・セロテープ・のり等)のレベルアップ”を目指すカリキュラムに参加していただきました。お友達同士互いに刺激を受けながら、回を重ねるたびに色塗りやハサミ切り・折り紙などがレベルアップして、作品作りがますます楽しくなりました。また、それに伴ってお手本をじっくり見る「観察力」や粘り強さ集中力も高まり、秋以降の学習に期待が高まりました。

例年会員の皆様にお伝えしていることですが、長い休み中に規則正しい生活を元に、高い目標意識を持って積み重ねた努力は必ず大きな成果となります。これからも、日々の生活を丁寧に刻みながら一歩一歩進んでまいりましょう。

ミック幼児教室Webサイトはこちら>>http://www.mic-kyouiku.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年夏期講習を振り返って ミック幼児教室通信〜幼稚園・小学校受験コラム集〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる